下戸ウッチー 酒蔵を巡る~鹿島酒蔵ツーリズム~

世界一に輝いた「鍋島」ズラリ♪
世界一に輝いた「鍋島」ズラリ♪

みなさーん、花見いったかい?

春真っ盛り!

スプロケッツのライブ報告も後回しに。

ウッチーの出張リポートでっす。

3月30日、31日に行われた「鹿島酒蔵ツーリズム」へ行ってきたよヽ(^o^)丿

実はこのイベントの音楽祭に、スプロケッツも声をかけていただいたのですが。

今回残念ながら、メンバーの都合がつかずー

出演できなかったのでございます(T_T)

 

ライブよりも、恐らく「日本酒試飲三昧」を楽しみにしていたスプロケ兄達の為に。

ウッチーが潜入取材してまいりました!

イベント主催者様、来年是非、またお声をかけてクダサーイ(^o^)/

 

祐徳稲荷神社の桜♪
祐徳稲荷神社の桜♪

 

 

 

 

桜満開!

晴天の空!

遠足日和ですね~。

てなわけで、祐徳稲荷神社駐車場より、無料バス運行!

これ、使うっきゃないでしょー

       ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク

まずスタートは馬場酒造場さん。

「能古見」は、ここの酒だったのね♪

アキ兄、花見でこの酒飲みよったでしょ?

試飲に人だかりがー。

まだ朝ですけどぉ。

試飲はナント無料です!

馬場酒造場!清流の音が爽やかねー。絶景の場所にあります。
馬場酒造場!清流の音が爽やかねー。絶景の場所にあります。
まだ午前中なのに!日本酒試飲には、この人だかり。ウッチーは・・・運転手だし~下戸だから「だご汁」食べたよ。
まだ午前中なのに!日本酒試飲には、この人だかり。ウッチーは・・・運転手だし~下戸だから「だご汁」食べたよ。

酒蔵案内にも参加!米からお酒になって瓶詰め、ラベルが貼られるまでを詳しく教えてもらいましたー!
酒蔵案内にも参加!米からお酒になって瓶詰め、ラベルが貼られるまでを詳しく教えてもらいましたー!
お!ラッキー♪酒造歌のお披露目。造り酒屋で酒を仕込むときに歌われるもの。民謡の会メンバーの声は凄い~。ヨシ兄弟子入りする?現在酒造りの職人さんは歌わないとのことでした。
お!ラッキー♪酒造歌のお披露目。造り酒屋で酒を仕込むときに歌われるもの。民謡の会メンバーの声は凄い~。ヨシ兄弟子入りする?現在酒造りの職人さんは歌わないとのことでした。

 

またまたバスで移動~ レ(゚∀゚;)ヘ=З

今度は矢野酒造さんだよ。

「権右衛門」という豪華な酒があるのだー。

香りが最高なのよぉ!

これら豪華な酒が、600円で試飲できます。

この価格で、2種類飲める。結構な量を注がれていましたよー。

お得だと思いまっす。

ウッチーは、ここの「竹の園大吟醸」は大好きなのでーす。

ただ、飲むと即撃沈・・・

すぐ寝ちゃう~ (-ェ-)。o○Zzz…

 

 

矢野酒造さんでーす。店内は移動も大変なくらい、たくさんの人!お酒が飛ぶように売れてました♪イベント始まったばかりなのに在庫無くなっちゃうんじゃないかぁ?試飲もお楽しみされてましたが、まだお昼時。泥酔者はおりません(^<^)
矢野酒造さんでーす。店内は移動も大変なくらい、たくさんの人!お酒が飛ぶように売れてました♪イベント始まったばかりなのに在庫無くなっちゃうんじゃないかぁ?試飲もお楽しみされてましたが、まだお昼時。泥酔者はおりません(^<^)
何だ?コイツ!めっちゃウッチー好み♥キャラクターグッズは売ってないのか?うーん、見当たらず(T_T)
何だ?コイツ!めっちゃウッチー好み♥キャラクターグッズは売ってないのか?うーん、見当たらず(T_T)

わ!何かいるいる♪カレーパンマンか?君は誰だい?
わ!何かいるいる♪カレーパンマンか?君は誰だい?
むっぴー君こんにちは。初めてお目にかかりました。写真撮影の後、ウッチーは大人なのでキャラクターの皆様に「ありがとうございました」とお礼を言いますヾ(´○` )
むっぴー君こんにちは。初めてお目にかかりました。写真撮影の後、ウッチーは大人なのでキャラクターの皆様に「ありがとうございました」とお礼を言いますヾ(´○` )

おぉ~もう1機飛んできた。むっぴー、酒に酔って真っ赤だぜ。大丈夫か?足が車輪の為、時々自分の足につまづいてらっしゃいました。
おぉ~もう1機飛んできた。むっぴー、酒に酔って真っ赤だぜ。大丈夫か?足が車輪の為、時々自分の足につまづいてらっしゃいました。
試飲の様子。そうそう、コレコレ♪ちょっと飲みたいなぁ・・・
試飲の様子。そうそう、コレコレ♪ちょっと飲みたいなぁ・・・

お酒の飲めないウッチーは、麹やカマボコなどの物産品を見てたのさ。

すると!

あ~!君は~~♥

見つけてしまった。

コイツ、すげー。

大人になると「一緒に写真を撮ってください」が、なかなか言いにくいものだが。

これは逃すと後悔するぞ!

 

 

この人の名前なんだろう?いやー、テンションあがるぜ!
この人の名前なんだろう?いやー、テンションあがるぜ!

てなわけで、次は富久千代酒造さん。

あの世界一に輝いた「鍋島」があります。

そりゃ、もう、すごい人だかり。

購入に、本数制限あり!宅急便の出張所まであったよ。

ウッチーも、ここで1本購入!

「鍋島」純米大吟醸 雫しぼり

なんと、750mlで、6000円(@_@)

木箱に納まっているぞ。

うーん、こんな買い物…二度と出来ない。

人生の記念日になった。

さすがにポカポカ陽気の中、持ち歩くと味が落ちそうなので、クール宅急便の手配も!

試飲は広場にテントがあり、大賑わい!800円で全種類試飲できたよー。
試飲は広場にテントがあり、大賑わい!800円で全種類試飲できたよー。
世界一の証発見!
世界一の証発見!

 

次は光武酒造場さん。

「金波」「魔界への誘い」などズラリ。

ここでしか買えない限定品が♪

試飲は無料!

瓶詰めの実演も見たよー。

この時間帯になると、かなりご機嫌の酔っ払いさんが。

うーん!楽しげ♪

 

お客さん多いね~。道沿いに、出店もたくさんあるよ。
お客さん多いね~。道沿いに、出店もたくさんあるよ。
瓶詰め作業の見学もしたよ!すごい~作業は、無駄の無い完璧さヽ(^o^)丿
瓶詰め作業の見学もしたよ!すごい~作業は、無駄の無い完璧さヽ(^o^)丿

道沿いに、飾ってある菜の花。酒瓶が花瓶とは♪
道沿いに、飾ってある菜の花。酒瓶が花瓶とは♪
こんなカワイイ奴と出会ったよ。招き犬だ~(#^.^#)
こんなカワイイ奴と出会ったよ。招き犬だ~(#^.^#)

このカッパ?誰?あ、、君は!!
このカッパ?誰?あ、、君は!!

 

 

 

買い食いしながらウロウロしてるとー

あれあれ?君は・・・

シシリアンナちゃんですよね(゜o゜)オォ-

こんなところで出会えるとは!

記念の一枚です!

 

 

お次は峰松酒造場さん。

銘柄は「肥前浜宿」「王将」などでーす。

奥へ奥へと長ーく広い店内。

無料で試飲できます!

焼酎の限定セットなどもありましたー。

うわうわ、かなり大声のご機嫌おじさんたち目立ってきたね。

みんな、美味しいお酒を全部試飲してるのかな?

 

 

峰松酒造場(肥前屋)さん。店内では、みなさん、手には購入したお酒を重そうにもってるよ。
峰松酒造場(肥前屋)さん。店内では、みなさん、手には購入したお酒を重そうにもってるよ。

 

そして、鹿島酒蔵を巡るコースの最後は、幸姫酒造さん。

その名のとおり、銘柄「幸姫」

どぶろく、甘酒もありました。

試飲は無料。

そして~。ウッチーのテンションをあげたのは(>▽<)b

地酒ソフトクリーム♪♪

これなら、何個でも食えるー。

もちろん、即購入!即食い!

 

 

幸姫酒造さん。アイス、美味しかったー。ほんのり日本酒の香りも!
幸姫酒造さん。アイス、美味しかったー。ほんのり日本酒の香りも!

午前中から、全酒蔵を巡って、時間も16時。

この時間になると、移動バスの中も、みな声がデカいヽ(^o^)丿

「発車~オーライ~♪」とか歌ってる、おじちゃんもいれば…

「トイレー」と叫ぶおじちゃんも。

ちゃんと停まる場所なのに「降りまーす」と絶叫して運転手に知らせる人も。

荒れてるぜ!みな、覚えているのかなぁ…( ̄Д ̄;;

来年は、スプロケ兄さん達を、完璧にガイドできるよ!

酔っ払っても、バスの中では叫ばないでよねぇ。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    酔しぶみ (火曜日, 02 4月 2013 03:44)

    あれはカレーパンマンではなく、カンゾーくん(正式名不明)だと思います。

    佐賀の肝ガンワースト返上キャラ。ここにおられてもね…テンション下がるわー

    一緒に写真を撮ったヒトは何がそんなにすごいんだい?

  • #2

    下戸チビ (木曜日, 04 4月 2013 19:20)

    かんぞーくん?
    その情報をもとに検索したところ!
    HANAWAさんブログにて、「肝ちゃん」という名前だと発覚~!
    この子、笑ってるけどー
    割とシュールなお役目なのね…(゜o゜)

    一緒に写真撮ったヒトはねぇ。
    ♡全てがイイ♡
    頭にフタがのってるところもー
    色白な顔もー
    貧弱なボディーもー
    手に持ってるバッグもー
    なんてったって、このチープな中に漂う哀愁が、まさにウッチー好みなのよね~♥

  • #3

    AKR51 (日曜日, 07 4月 2013 21:54)

    う~すごく魅力的なツアー!
    でも、LIVE出演との両立は困難ですね。
    でも、すごく魅力的!

  • #4

    水飲専門チビ (火曜日, 09 4月 2013 00:56)

    来年は、一緒に行こうよー
    兄さん達にとっては、きっと夢のようなツアーでしょう!
    「おんぶ」は出来ないので、泥酔したらおいて帰るからねー